もくじ
☆MUSASHINO☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園
★お泊まり会1
響き合い・もくじに戻る

響きあい

ひとり一人が主人公!
 武蔵野幼稚園では、行事を儀式的行事、飛躍台になっていく行事、園と保護者の共催の行事など、目的をはっきりさせながら子どもにとって意味のある行事を精選して保育に位 置づけています。行事に振り回されることなく、保育が充実し成長の飛躍台になる行事を考えています。
 見栄えや、形にこだわり、訓練にかりたてる行事でなく、1人ひとりが主人公になれる行事のあり方を大事にしています。

 このページでは行事を通しての子供達・幼稚園・ご家族との響きあいを取り上げ、主に行事などで成長する子供達の姿を感想文でいただいた内容をご紹介します。
お泊まり会・親子の大きな成長があった
  御岳山お泊まり会を終えてのアンケートをいただきました、その中のお泊まり会についての感想文から抜粋してご紹介します。2泊3日のお泊まり会に我が子を送り出されたそれぞれのご家族の思いが綴られています。アンケートのご協力ありがとうございました。
☆ きっと3クラス分の親子の大きな成長があったお泊まり会
 行くのは子供なのですが、最後の1週間は私の方が緊張していたように思います。Kがどんな事に不安を感じているのか、それを和らげるにはどうしたらよいのかを感じたり考えたりしながらすごしたこの期間でした。そして我が子の成長や課題が見えた良い機会でした。
 Kにとって一番良かった事は、おもらしをしていることをみんなに話せたことだったと思います。Kは「ウソをつくのはよくないかなって思ったし、みんな笑わないで聞いてくれたから良かったよ」といってすっきした表情をしていました。きっとドキドキしながらはずかしい気持ちもあったと思います。でも勇気を出して言ってみると友達が自分の事を受け入れて応援してくれた。Kにとってはとても嬉しかったにちがいありません。そんな気持ちの交流は、クラスの子供達の心をぎゅっと1つにしてくれたのではないかと思います。
 2泊3日のお泊まり会を無事に終える事ももちろん大変な事ですが、それに向かってそれぞれが悩み、考え、喜び合う事。私の近くだけでもたくさんあったように思います。きっと3クラス分の親子の大きな成長があったお泊まりだったんじゃないかと思います。この成長が今後どのように見えてくるのか楽しみです。先生方には、子供達を全力で守り、考え、楽しませて頂き感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。2学期も一緒に子供達の成長を喜び合いたいですね。
                         K・T 母 
☆ 自分と向き合える行事
 今回で3回目のお泊まりで、子どもによって、準備の大変さ、気持ちの迷い、3人3様でした。ですが、どの子もみな笑顔で帰って来て、良い思い出となっています。毎回、そして回を重ねる度に、先生方のご苦労が身にしみ、本当に2泊3日90名の子どもたちを無事に連れて帰って来て下さったことに感謝しています。
 ただ単に楽しいお泊まり会でなく、自分とむき合える行事だなぁと感じています。6才、5才の子が泣きながら母と別れる2泊3日なんの為にするのか・・・。
 小学校の高学年では味あわない気持ちを感じられ、それをクラスのみなで共有出来るのが、この時期にしか出来ない事ながら、お泊まり会があるのかなとも思いました。そしてそれが、すごく大きな成長につながって、しかもいい思い出になっていくんですね・・・
 3人御岳山に行って、御岳山を知らないのは父と母だけです。会話にとりのこされない様に、今度、みんなで登りに行きたいです。
 先生方本当にありがとうざいました。       M・F 母
☆ みんなと一緒だから頑張れた
 いろいろと心配はしましたが・・・楽しんできてくれたようで本当によかったです。翌日、私が「お泊まり会行けたから、お留守番もできるんじゃない?」と言うと「それはできませーん。お泊まり会はは、みんなと一緒だったからできたんですー!!」と。不安な気持ちもあったと思うけど、みんなと一緒だから頑張れたし、楽しめたんですね。なんかいいなーと思いました。
 いい経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。
       
                        S・M 母
☆「これからは、なんでもやってみる!」と
 帰って来た我が子が、大きく見えました。表情がぐん!と上を見ているようで、自信がついたようです。「1人で歯ブラシも、背中も洗えたよ!」「夜オムツもいらなくなったよ!」という言葉からも、わかりました。なにより、表情がキラキラしていて、本当に楽しかったようです。
 「行く前は、ママと離れるのがイヤだったけど、行ったらすごく楽しくて、やってみてよかった!」と、しっかりした顔で言ったのが印象的でした。「これからは、なんでもやってみる!」と言ってくれ、うれしく思いました。                         M・M 母
☆ 子供と向き合ってあげられる時間をつくる事が出来て良かった
 園に帰ってきた時は、とてもすがすがしい顔で、とても満足気に笑顔で私の方をみていました。帰宅途中も「まだお泊まりしたかった。あと100回くらい泊まりたかった」とこの2泊3日がどんなに楽しいものだったかがわかります。
 お泊まり会の感想はたくさん話してくれましたが、一番の思いでは天狗さんに会えたことだったようです。
 幼稚園の時に2泊3日のお泊まりを経験出来ることは本当にありがたい事だと思います。内容も小学校高学年がするようなことを出来るのか不安もありましたが、いざ取り組みをしてみると、出来るものなんだなぁと、子供の能力を改めて感じました。
 生活習慣の見直しや身支度の確認etc、子供と向き合ってあげられる時間をつくる事が出来て良かったです。
                        A・K 母
☆「すごい?!」と自己肯定の言葉が増えました。
 帰宅後からずっと天狗、お風呂、生き物など沢山楽しかった事を興奮しながら話してくれました。絵は嫌いなのにお便りに絵がのっていてびっくりしました。「一人で顔を洗えた」「ママがいなくても寝られた」と「一人で」を強調したり、「山登りが最強に大変だったけど頑張った」と随分自信になったようです。家での食事後も完食できると「すごい?!」と自己肯定の言葉が増えました。
 お泊まりは我が子の育ちを確かめる場とすると、本当にこれ以上ない気づきの場でした。生活1つとっても出来る、出来ないが浮き彫りになり、改めて見直す良い機会でした。でも普段の幼稚園生活で「出来た!」が少ない我が子にとって、このお泊まりは大きな自信になったようです。内気な我が子が取り組みの間から本番まで、友達や先生に意見を言えるかも、大きなハードルだった事でしょう。いつも1人で遊んでいるのも悩みでしたが終日グループ行動、というなかなかない、この機会に友達とすごす楽しさを感じてもらえたならより嬉しく思います。
 最終日に頂いた報告書(御岳だより速報)が暖かく先生方の愛情が沢山こもっていて読んでいるだけで泣けてきました。ほんとうに丁寧に子供をみてくださり、ありがとうございました。

                       R・F 母 
☆ 仲間に気持ちを受けとめてもらうこと、また受け止めて助けてあげること
 とにかく楽しかった!!といろんなことを話してくれました。てんぐ・キャンプファイヤー・おふろ・ごはん・トイレ・・・・こまかくいろんな事をちゃんとたのしめていて。それだけ見たり聞いたり楽しめるよゆうがあったんだなぁとおもいました。
 もっと疲れて帰ってくるかと思ったが家についてからも落ち着いていて体力もついたなぁと感じました。
 お泊まりも冊子の通り、本当に今までの生活を見直す機会、見通しを持つこと。仲間に気持ちを受けとめてもらうこと、また受け止めて助けてあげること、1つ1つがどれも大切であることがよくわかりました。
 先生方のとりくみの1つ1つが子供たちの目線で、子供たちが1番よい状態になってお泊まり会に行けるよう考えて下さって、とても安心できとりくめました。
 このお泊まり会を経験して、これからの大きな力になることを、これからも一緒にみていきたいです。取り組みからお泊まり期間中、先生方本当にごくろうさまでした。親・子にとって、とても大きな日々でした。ありがとうございました。

                      S・K 母
☆ 食事の配膳の支度や買い物の荷物をもってくれたりと
 お泊まり中、夜ねるときはさみしかったようですが、それ以外は本当にいろんなことを体験し、がんばる自分も発見できたようで、帰ってきてからは1つ1つのことにすごく自信をもってとりくめているような気がします。食事の配膳の支度や買い物の荷物をもってくれたりと、いろいろ積極的にとりくんでくれているのでたのもしく、うれしく思っています。
 お泊まり会まで、子供たちの不安な気持ちを受け止めつつ、ゆっくりしっかり、楽しむ気持ちまで引き上げてくださって、お泊まり中も全力で子供たちのそばで、はげましたり、楽しませてくれたり、子供たちにとってのこの3日間が本当にすばらしい時間になるように、支えていただき、本当に本当にありがとうございました!!
 3日目のおむかえの時にいただいた「みたけだより」を見て、先生たちの思いに本当に感謝し、武蔵野幼稚園に入って良かったと思いました。このお泊まりはこれからの我が子の成長にとってとても貴重な経験になったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

                     Y・K 母
☆ 我が子の今の姿を、きちんと見ていく良い機会でした。
 お泊まり会に向けての準備は親にとってもとても大事なことだったと思いました。生活のこと、着替・食事・お風呂 etc 、我が子の今の姿を、きちんと見ていく良い機会でした。心配していた天候にも恵まれ、すべて予定通りに行うことができ、その子にとっても、有意義なお泊まりになっていることと思います。1人1人の発達に合わせた、オリジナルのプランで対応して下さる幼稚園に、すごいなと思いますし安心できると感じました。本当にお疲れ様でした。         
                     A・U 母
☆ 元気に(振り向かず)行ったので、自立しているなぁと思いました
 ママいなくて平気、といっていたのが、いなくて大丈夫かな?と不安な気持ちになり、そしてまたそれものりこえて元気に(振り向かず)行ったので、自立しているなぁと思いました。(大丈夫かな?の気持ちもしっかり出せて良かったですし)二泊離れてお泊まりにいって来られたことで、Tもそして私も本当に良い機会⇒T:ママと離れても自分はできるんだ。私:私がいなくても精神的にも身体的にも大丈夫なんだ と気付けることができました。本当に良い機会に恵まれたと感謝しておりますどうもありがとうございました。先生方本当にお疲れ様でした。  
                     T・N 母