もくじ
☆MUSASHINO☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園
★質の高い文化に触れる
むさしの・もくじに戻る

むさしの

質の高い文化に触れる  -公演会の開催-
 武蔵野幼稚園では年間3,4回の公演や、観劇を計画しています。子どもたちに心がわくわくして、体のそこから感動する文化と出会わせたい。子供に迎合したただ面白い、おかしいだけのものでなく生きていることを実感させてくれる生の文化との出会い、触れ合いを大切にしています。
「荒馬座」公演
 毎年、恒例になった荒馬座の公演。おなじみの荒馬、ぶち合わせ太鼓、エイサーを織り交ぜながら和太鼓、民舞と日本の伝統文化の世界をたっぷり味わいました。迫力のある公演に体中で感動していました。公演後園庭で年長組が荒馬座の方と一緒に荒馬を踊ります。
「ロバの音楽座」公演
「ロバの音楽座」を幼稚園に招いて、古楽器を使っての素朴で心が柔らかく、優しくなれる、どことなく懐かしい音楽に触れます。
「プーク劇団」公演
 プーク劇団。「だるまちゃんとてんぐちゃん」の人形劇を観劇します。誰でも知っている加古さとし氏の絵本を題材に人形劇ならではのしかけや動きに子供たちは引き込まれました。未収園児の子どもたちも楽しめる温かくてやさしい気持ちになれる公演でした。一緒に参加したお母さん方も感動。
▲上に戻る