もくじ
☆MUSASHINO☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園!
★こどもの世界アーカイブス

速報コーナー

2008年 4 月 15 日(火) 版

ご入園にあたり、園長よりご挨拶!
 ご入園おめでとうございます。

 大事に育ててこられたお子さんを集団の第一歩としておあずかり致します。改めて責任の重さを感じています。今日、思いっきり全身で泣いている子ども達を見て、いいなー、これからどのように成長していくのかとても楽しみになりました。
 武蔵野幼稚園は34年目を迎え歴史と今までの保育を大切にしながら、より大切にしたいことは「生きる力」を育てたい。幼児期の人間としての「根っこ」の部分を太く、たくましい根に育てていきたいと思います。
 傷つきやすい子が増えています。自尊感情は5才で完成されるといわれます。「自分は自分でいいんだ」と思える心を育てたい。そのためには「生きている実感」自分に気づくことだと思います。
 松が谷のこのすばらしい環境を生かして徹底して自然と触れ合う、自然と一体となる。歩いて足腰をきたえて持久力をつける。五感を呼び起こす。
 どろんこ砂遊びで、遊びこむ。どろんこになる楽しさを感じて欲しい。園庭の真ん中に砂山を作って大胆に遊ぶ。園庭にドロ沼を作ります。
 そして「食」です。育てて食べる。散歩で無人野菜店で買って食べる。収穫して食べる。近々、本格的な竈(かまど)が出来る予定です。火おこしをして火を見てできる過程を楽しみに、園庭にいつもいい匂いがしている。炊きたて、できたてのおいしい生活。小動物がいて生命にふれる。実体験を通して、暖かくてワクワクする園生活にしていきたいと思います。
 そしてお父さん、お母さん方と園が願いを出し合いながら子どもを真ん中にして一緒に園作りをしていきたい。お母様方も幼稚園を利用して武蔵野幼稚園の保育をお子さんと一緒に楽しんでください。「ひとりぼっちのお母さんを作らない」を合い言葉に仲間作りをしていきましょう。
 卒園するとき、武蔵野幼稚園でよかったと思っていただけるよう職員が一丸となって一人ひとりを大切にした保育をしていきたいと思います。よろしくお願い致します。
 本日はご入園おめでとうございます。