もくじ
☆MUSASHINO☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園!
★こどもの世界アーカイブス

速報コーナー

2008年 10 月 11 日(土) 版

☆保育スナップ6    縦割りの関係が深まって来て!
 運動会が明日10月12日(日)に延期になりました。一時間遅れにして検討し、粘りましたが、あの雨では決行は難しいと判断しました。明日はお天気なので安心して競技ができることと思います。ご迷惑をおかけしますが是非応援にいらしてください。

  縦割りの関係が深まってきています。ペアで公園で一緒にお弁当を食べたり、3学年が一緒になっての散歩では、年少組が土手を登ると年中組の子が「ガンバレ」と自然はげましていたり、年長の子がカタツムリを小さい子達にやさしく見せていたり”ねぇー見て見て”と言ってくる年少の子供に対して”そうだね””おもしろいね”等優しく受けとめている姿があり、3学年での散歩はとても良い関係で面白かったです。
 跳び箱を跳んでいる年長のSちゃんの横で応援している年中のYちゃんがいたり、
昨年のペア交流会でお母さん同士相談できる関係を作っていて、リレーでどうやっても、どうガンバッテも自分の力ではどうにも勝てないと悩んでいるY君。そこでお母さんが連絡をとって小学校1年生になったK君と対面させてくれました。昨年K君もY君と同じ事で悩んでいたので、会えたことで元気をもらい少し前向きになったY君でした。
 7日の予行練習でも子どもたちは他の学年をとても良く応援していました。憧れを持ったり、自分もそうだったと思い起こし励まし合う姿を見てほほえましく思っています。
○縦割り保育
一緒にお弁当を食べに行こう
外は気持ちがいいね
年長さんがお世話
おしゃべりしながら
年中っておもしろいね
お花摘んだんだよ
だるまさんがころんだ
おもしろいものがあるよ!
これはカタツムリだよ!
ねぇー見て見て
蜘蛛の巣でわたあめつくり
ドングリの帽子で顔
○年中組 
読み聞かせに夢中
玄関ホールで読み聞かせ
体が巧みになって
木登りが出来たね
自分たちで相撲を
ルールを守って
○年少組 
合同で散歩に出かけます
さっそくお弁当
ねぇー見て
よじ登りだ!
先生が鉄棒だよ
鬼ごっこ
はらぺこねこがやって来た
そら、逃げろ
土手登りもお手のものに