もくじ
☆MUSASHINO☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園!
★こどもの世界アーカイブス

速報コーナー

2010年 3 月 18 日(木) 版

☆保育スナップ12  第34回 卒園式 羽ばたけ子供達!
 今、こども達を送り成長した姿に感動しいろいろなことが思い出されました。
泣いたり、おこったり、笑ったり、くやしがったり、沢山の心を動かしその時、その時を一生懸命だったこども達でした。
 お子さんの成長、幼稚園生活を送るにあたってはお母さん、お父さんの協力があったからこそと感謝しています。
 お弁当作り、父母会懇談会、幼稚園に来て頂くこともあり大変だったことでしょう。人まかせでない、お子さんの気持ちに寄り添い時間と手間をかけてきたからこそ今日の感動の日を迎えられたのだと思います。
 かけがえのない幼児期に2,3年間を手応えを持って過ごされたことに是非自信をもって下さい。そして人と手を結び合うこと、話し合うこと、助け合うことが難しい時代ではありますが、仲間作りという視点で相談できる人ができ、うわべだけでなく言いにくいことも云ってくれる人ができたことは財産です。これからも学校や地域で力を発揮して手を結び合ってこども達を守ってください。
 私達教職員は自分たちで今できることを精一杯力を出し、こども達と過ごしてきました。83名のこども達とかかわれたことは、毎日ドラマがあり喜びを与えてもらいました。お母様方には温かく信頼して下さり力をいただきました。
 すだちの会でのお母さん達の思い「みんなちがって、みんないい」を心にきざみこんで自分らしく生きていってください。
 生きる力をしっかりつける、心と体を丈夫にし、しなやかに人と協力すれば自分の力以上のことができる。社会性と協調性。心の根っこの部分が育ちました。お子さんを信頼し「だいじょうぶだよ」の合い言葉で見守っていってください。
 卒園しても幼稚園の場所を使って遊びにいらしてください。先生達が待っています。「むさし」と「はな」も石窯も。これから成長し進歩していく幼稚園でありたいと。地域に貢献できる園作り大切にして頑張りますので応援してください。
 最後に天気、天気に恵まれない年長ではありましたが、子供達もどうにもできないこともあるんだと悟り、そして最後に晴れて、終わりよければすべてよし。
ご卒園おめでとうございます。    園長祝辞    原田小夜子
おめでとうございます!
みんなうれしそう!
最後の登園
今日は卒園式
先生にコサージュを
付けてもらって
うれしいね
今日で先生とも
お別れだね!
笑顔がいっぱい!
いよいよ式がはまります!
みんなが待っています
卒園生入場!
全員が揃って!
一人ひとりに
修了証書が授与
高らかに証書を掲げて
幼稚園で培った
心と体を誇りにして
今日、卒園します
記念品授与(ふくさ)
思いでのアルバム!
「木」の歌を
晴れ晴れとして
クラスに向かいます!
クラスの先生から!
一人ひとりに
渡されて!
仲間と喜びあい!
小学校でも!
頑張ってね!