作品展では、来園してくださった祖父母の方々にたくさんお声かけいただきました。
協同製作について、「子どもたちが話し合いながら進めていくことは難しいことだけれど、そういうことをくぐっていくことが価値があること」「今、小学校でも話し合いということが難しい。なぜここではできるのか?」との問いに「4年間の積み重ねが土台になっている」とお伝えしました。主張しながらジブンというモノを太らせていく2、3歳児の時期を経て、「自分の思いを伝え、友達の意見も聞き、共に考え合っていく」ことを協同製作の中でモノを介して経験します。ひとりではできないけれどみんなとならもっと大きな力になること、動物やジオラマを見ると、子どもたち自身も実感したのではないかと思います。
子どもたちの作品の表現の豊かさに感動しました。
自由画・ぐるぐる描いたね
色の氷で描いた海にステンシルの魚
たっぷりと絵の具で描いたよ
子供たちは、見立てたり、つもりになったり実に色々なことをして遊びます。
最近では誰かと一緒に遊ぶことが面白いと感じています。「絵をかく〜」「ハサミやりたい」「粘土であそぶ」と自分でやりたい気持ちを実現していきます。そして近くの誰かが居てくれると、そんな暮らしの中で作ってきた物や描いた絵です。
このお弁当美味しそうだね
ドングリ、木の実でお弁当つくったよ!
お母さんと一緒に落ち葉で作ったよ
かわいい はらぺこあおむしだね
入園前の子ども達が週1回親子クラス、預かりクラスでは砂・水遊びと、外でたっぷり遊んで過ごしました。
絵の具遊びは特にお気に入り。赤と青の絵の具を混ぜたらお芋の色になっちゃったねー。秋の自然に親しみ、散歩で見つけた落ち葉やさつまいも掘りの後に大きなおいもをかきました。散歩で拾ったどんぐりなどの木の実を使っった製作にしました。
親子で作ったプレート
散歩で拾った木の実を使って
木の実ケーキも作ったね
自分だけのはらぺこあおむし 紙粘土を丸めて
入園前の子ども達が週1回親子クラス、預かりクラスでは砂・水遊びと、外でたっぷり遊んで過ごしました。
絵の具遊びは特にお気に入り。赤と青の絵の具を混ぜたらお芋の色になっちゃったねー。秋野の自然に親しみ、散歩で見つけた落ち葉やさつまいも掘りの後に大きなおいもをかきました。散歩で拾ったどんぐりなどの木の実を使っった製作にしました。
担任の先生の顔や絵を一杯描いたね
動物を自由にのびのびと!
油粘土を丸めたりちぎったり伸ばしたりしてイメージを
自由画・描きたいと思ったらいつでも描いて
クラスの仲間と一緒に表現を楽しんできました。生活画では「こんなことが楽しかった」 「こんな事もあったね」と感じたこと、 伝えたい気持ちを会話を楽しみ、交流しながら描きました。絵に表現することで、それぞれの心の揺れ動きも伝わってきます。 そして一人ひとりの気持ちが伝わり、お互いに響き合い、体験したことを深めて行きます。 ・春の遠足・夏休みの絵・おたまじゃくしの絵・にじ・玉入れ・秋の遠足・動物
いろんな絵をいっぱい描いたね
ジャガイモ掘りの絵 いっぱい掘った実感を
収穫したラディシュの観察画
虹をイメージして大筆を使って
動物園見学後に描いた表現豊かな絵
キリンの親子がいるね
大型動物作りは子供たちにとって初めての共同作業です。子ども同士の関わりを、大事に取り組みました。「〇〇がお肉を食べているところ」「〇〇が水を飲んでいるところ」等とグループで話し合って決めました。作る過程でも相談しながら作っていきました。うまくいかないと言い争いになったり、友達と気持ちの折り合いがつかないこともありました。しかし<br />
『自分たちが乗れる動物を作ろう』という事を目指して完成させました。
ライオンの口がリアルだ
ユキヒョウがエサを食べている
走るチーターがすごい
ゾウやキリンの表現が面白いね
年長組になると、クラス集団が出来てきます。クラスの仲間と一緒に体験したことや、共有した感動を出し合って影響し合いながら描きました。
・御岳山遠足(体験画) 個人絵の具
・当番表・自分の姿(観察画) 個人絵の具
・荒馬・米作り・お祭り・小野路(体験画)
・・荒馬の絵
・せんべいの観察画(えんぴつ画)
・秋の遠足・こいのぼりのデザイン画
他
当番表・個性溢れる全身像
楽しかった春の遠足
こいのぼりのデザイン画
御岳の体験画
運動会で踊った荒馬の楽しさが伝わります
成長を実感できるジオラマ動物園
動物園見学を通して、生命ある動物への関心や、絵本等の動物への興味から、見たい、作りたいという意欲と、動物の暮らしている畜舎や施設、公共物などにも関心を寄せていきながら、「動物園」のジオラマを製作しました。
みんなで計画し、分担して、仲間とアイデアを出し合い、身近にある材料、廃材でイメージに沿いながらいろいろ工夫しました。
一人一人が自分の目的をはっきりさせ、仲間と話し合いを重ねて作っていくという、今までとは違う仲間の幅を広げていきました。
動物達の動きがリアルだ
柵の周りにお客さんが一杯だ
動物園の入り口・出口がよく出来ているね
レッサーパンダが今にも動き出しそう
楽しそうで美味しそうなストランだね!
さすが年長さんだね
学校法人 金子学園 武蔵野幼稚園
住所:〒192-0354 東京都八王子市松が谷24番地
電話: 042(676)0772〜3