もくじ
☆MUSASHINO☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園!
★こどもの世界アーカイブス

速報コーナー

2004年 9 月 18 日(土) 版

☆保育スナップ5  おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれました。9月17日
 「敬老のお祝い会」に約180名の方々の参加をいただき、ほのぼのとした心の交流が生まれた会となりました。年少組は「貨物列車」などの「ゲーム」で一緒に遊んだり、年中組は「ずいずいずっころばし」などの「わらべ歌」遊び、年長組は「昔の話」(子供の頃遊んだこと)などで交流したり、ホールでは3学年の子供たちの歌を聞いて頂きました。「命のつながり」とその大切なかけがえのない命をみんなの大人達で守り育てていることが実感できた会となりました。なお、この会の感想をいただきましたのでご紹介します。
受付をすませて
おじいちゃん、おばあちゃんだ!
お茶のおもてなし!
貨物列車になって!
歌遊び楽しいね
手作りプレゼントを
あげたよ!
握手もしたよ!
おばあちゃんも嬉しそう!
年中組は朝の会を!
わらべ歌遊びで!
上がり目、下がり目!
おじいちゃんも一緒に
手遊び
おせんべいやけたかな!
ずいずいずっころばし!
手と手がふれ合って!
みんななかよし!
昔の話をきいたよ!
三つ編みのしをりを!
プレゼントしたんだよ!
☆会の後に寄せられた感想文   おじいちゃん、おばあちゃんたちのご感想です。
☆美しく草木があり
 私は同じ東京都ですが娘がこちらに住まいをかまえ、尋ねてきた時は目の前に山々があり夕日がおりるのが見えることに感動しました。また、幼稚園が武蔵野の名の通り美しく草木があり、とてもよい環境で楽しくのびのびと子どもにはよい所で安心しました。

☆影の応援団の一員
 自然に恵まれ、またその環境をよく生かした教育をされているのに感心致しました。園長先生のお話も初めてうかがいとても感動致しました。影の応援団の一員にさせていただきたいと思います。

☆違いを見て驚く
 入園したばかりの時は行くのが嫌だと泣いていたのでちょっと心配でした。今日はとても元気で明るいので安心しました。今日の一緒にするお遊戯も、たいそう元気で、私も子どもにもどった気で楽しかったです。ありがとうございました。年少、年中、年長の子どもを拝見して、その違いを見て驚き、歌の違いがはっきりしていてびっくりしました。また来年も来られたらなぁと楽しみにしています。

☆本日のおもてなしに深謝します
 ひよこ組さんたちと教室やホールで一緒に遊んで大変楽しいひとときでした。お友達と行動できるようになった孫を見られて感激、先生方の心こもるご指導有り難く思います。たくさんの祖父母さんたちを迎えるためのご準備や本日のおもてなしに深謝します。お招き本当にありがとうございました。
☆何にでも興味を持ち
 本日は楽しい一日でした。園の主旨通り体を動かし、何にでも興味を持ち素晴らしいと思いました。肥満したお子さんが皆無なのにも感動致しました。さすがと思います。

☆大人が大切に見守りながら成長を見届けたい
 いつも大変お世話になっております。今日は大変楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。いつもと違った孫の一面を見た気がします。家では元気一杯すぎる位なのに…内弁慶というか照れ屋というか?子どもの成長のすごさを感じますね!年少、年中、年長と素晴らしいですね。私も含め、まわりの大人が大切に見守りながら成長を見届けたいですね。親の子育てのお手伝いよろしくお願い致します。

☆自由に活き活きと
 園長先生の目標通り子ども達が成長し自由に活き活きとしているため、次男もお世話になることに決めました。今後更なるご指導をよろしくお願い申し上げます。

☆優しさを育んで
 追いかけっこ遊びをしている時転んだ子がいて、どうするかなと思ったら、大丈夫?と立ち止まって声をかけていた様子に、優しさを育んで頂いていることに嬉しくなりました。

☆私も今バトンを渡し
 20数年ぶりに幼稚園に来て感激しました。あのころのことを昨日のように思い出されなつかしさで一杯です。『いのちのばとん』とは良い言葉ですね。私も今バトンを渡し、少しキョリをおいてみて子育ての楽しさを伝えていきたいです。