もくじ
☆MUSASHINO☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園
2012年 3 月 17 日(土) 版
平成23年度(2011年) 「もくじ」に戻る

こどもの世界

☆保育スナップ 50  誇らしげに年長さんが巣立ちました!
 春を少し感じる明るい日差しの中で、全員出席の第36回の卒園式が挙行されました。武蔵野幼稚園で見えないものを見る力、心が育ったでしょうか。生きる力をしっかり付ける、心と体作り、自分がどうしたいのか、自分はどう思うのか、自分の気持ちに気づき、友達の気持ちも大切にできる子ども達。心の根っこが育ったと思います。
 人任せではないお子さんの気持ちに寄り添い、時間と手間をかけてきた保護者の皆さん、幼児期に手応えを持ってお子さんと一緒に過されたことに、自信を持ってこれからも学校や地域で力を発揮して人とつながって、子どもたちを守ってください。共に過ごしたかけがえのない時間、ありがとうございました。卒園おめでとうございます。

尚、これまで子ども達の為に幼稚園を日向に陰に支えて下さった父母会より卒園式に際して、毎年お言葉をいただいています。このページでご紹介します。ご協力ありがとうございましした。
第36回 卒園式
picture
幼稚園最後の登園
picture
友だちと一緒に
picture
卒園のしおりを
picture
先生から花を!
picture
一人一人に!
picture
とってもかっこいいよ!
picture
これからも力強く!
picture
自分らしく!
picture
晴れ晴れとした顔、顔!
picture
少し緊張した表情
picture
卒園式がいよいよ!
picture
始まります!
picture
全員が入場し終えて!
picture
園長先生より卒園証書が
picture
胸をはって!
picture
入園の頃を思い出しながら!
picture
大きくなったことを実感し
picture
小学校に行っても
picture
自分の気持ちを大切にして!
picture
幼稚園からの記念品「ふくさ」
picture
幼稚園の思い出を言葉に綴って
picture
卒園生の歌「木」
picture
「友達になる為に」の歌で退場
picture
謝辞と目録贈呈!
picture
クラスに戻って
picture
改めて先生から卒園証書を!
picture
いっぱい遊んだね!
picture
お別れは寂しいな!
picture
幼稚園に遊びに来てね!
picture
みんなのことは忘れない!
父母会から卒園式に寄せて!
父母会を代表して、そして、わが子を卒園させる母として一言ごあいさつさせていただきます。
ご父兄の皆様、本日はお子様のご卒園、おめでとうございました。

入園式では子どもたちが泣いていましたが、今日は立派に成長した子どもたちを見ながら、さまざまなことが心によみがえって感無量になられたご父兄が多いのではないでしょうか。
この3年間、子どもたちは気がつけば父母が想像する以上に成長していたように思います。

足腰の強さ、手先の器用さなど幼稚園がつけてくださった力はたくさんありますが、一番ありがたかったことは、人との関係のありようについて教えてくださったことです。
自分がこまったときに友達に助けてと言い、
友達が困っているときには助け、
そんなやさしさを持ちながらも、
自分が人間としての尊厳をふみにじられたときにはちゃんと怒れるか。
これから社会の中で心豊かに人とつながって生きていくために、もっとも大切な人とのありようの基礎を、幼稚園ではさまざまな取り組みの中で子どもたちに、そして私たち母たちにも気づかせてくださったように思います。

また、原発の安全神話もくずれ、これからは国が決めたから、などではなく、自分で確かめ、自分で判断し、動いていくような、個人個人の賢さが大切さになってくると思います。
そしてその多様性を認め合う社会が必要になってくると思います。
いつも自分はどう思うか? どうしたいのか? と子どもに自分というものに気づかせてくださったこと、そして自分と同じように友達にも自分があるということに気づかせてくださったこと、そして、 では皆でどうしていくか? と考えさせてくださったことはまさにこのことに他ならず、こうしてつけていただいた力もまた、これから子どもたちが生きていくときの大きな支えとなってくれることと思います。

昨日、さくらんぼに子どもを預けていたため放課後に幼稚園を訪れました
先生方総出で卒園式の準備をしてくださっていました。玄関ホールの入り口の丸い電灯まで磨き上げてくださっており、子どもたちを送り出す先生方の厳粛な思いを感じ、改めて子どもたちをどれだけ大切に思い、愛情をかけて育ててきてくださったのかに思い至りました。幼少期に、このように子どもを丸ごと受け止めてくれる信頼できる大人に出会えたことは子どもにとって幸せなことだと思います。
この場をお借りして、父母を代表し、心より御礼申し上げます。

そして、私たち父母はこれからもずっと、子どもたちの一番そばで、一番信頼できる大人にであり続けることを、皆さんと、この子どもたちの晴れやかな門出の席で誓い合い、つたない挨拶ではありますが、私のご挨拶とさせていただきたいと思います。
                          2012.3.15    父母会会長